毛周期(ヘアサイクル)を知ろう!

2019-10-27

脱毛をするうえでとても大切な毛周期(ヘアサイクル)
毛周期をしっかりと理解することは、毛のメラニンに反応して毛を作る細胞を破壊するメカニズムのレーザーを照射する場合大切な要素となってきます。

なぜならレーザーは成長期の毛にしか効果が無いからです。
そのため毛周期に合わせて複数回の施術を受ける必要があります。

毛周期(ヘアサイクル)とは?

ヘアサイクル

毛は、「成長期」、「退行期」、「休止期」の3つのサイクルを繰り返すことで生えたり抜けたりを繰り返しています。この毛が生え変わるサイクルのことをヘアサイクル「毛周期」と言います。

一般的な医療脱毛機器は毛のメラニンを作り出す細胞を破壊することで脱毛するため、毛が生まれ成長するサイクルである「成長期」に照射する必要があります。

脱毛に最適な間隔は2か月~です。

すべての体の部位の成長期を見極めて照射することは個人差や部位により差があるため難しいといわれています。

そのため、ヘアサイクル(毛周期)に合わせて5回程度、2か月おきに脱毛を行うことをおすすめしております。そうすることでより効果を高めることが期待できます。

当院では5回コースでほぼ脱毛完了しますが、追加で照射をご希望の方は6回目以降継続特別価格の「20%OFF」で脱毛致します。

無料カウンセリングにてお気軽にご相談、お問い合わせくださいませ!

ご予約はこちら

ページ上部への矢印